白木産業のスタッフブログ

-優良住宅-

トップページ » -優良住宅-

2013年7月8日

 

 

IMG_0996①

 私の実家の庭に数本の木が植えてあります。

 

そのうちの1本に、数年前から毎年シーズンになると、クワガタが住み着きます。

一般的に夏に活動したクワガタは、そのシーズン限りで天寿を全うするらしく、毎年住人が変わります。

 

 

一番最初の住人は、大きなヒラタクワガタでした.ヒラタクワガタは2~3年寿命があるらしく、次の年も住んでいました。

 

 

 

そのあとは、ノコギリクワガタなど色々。。 で、今年は小ぶりなヒラタクワガタ、しかもツガイで。。。

 IMG_0996③

 

その他にもカブトムシやカナブンが大挙してやってきます。

IMG_0996②

 

今年で77歳になる私の親父は、特にクワガタがやってくるのが楽しみらしく、蜂蜜を塗ったりして

密かに世話をしているようです.なので、私が木に近づくと「逃げよーが」と言って怒ります。

 

もうすぐ梅雨も明け、虫たちにとっては短い最後の夏がやってきます。

 

この先もずっと管理人を楽しませてくれれば、、と思います。

 

しかし、虫の世界にも優良住宅があるようです.

 

‐光‐

 


Comments (0)

トラックバック

トラックバックURL



Copyright©2024 SUENOBU CORPORAION All Rights Reserved.