白木産業のスタッフブログ

愛犬の日

トップページ » 愛犬の日

2013年5月13日

今日、5月13日は「愛犬の日」だそうです。

ジャパンケンネルクラブ(JK)の前身である全日本警察犬協会が1949(昭和24)年のこの日に創立されたことを記念して制定されたとのこと。

これとは別に、「犬の日」というのが11月1日(ワンワンワン)にあるようですが、こちらのほうが親しみがもてますが。。。

 

昨日の日曜日は絶好の天気でしたので、夕方、愛犬レディを虹ヶ浜海水浴場に連れて行きました。

初めての砂浜に、興奮気味にボールダッシュをしていました。

 写真①

今はすっかり元気なレディですが、一月前には子宮蓄膿症という病気に罹ったうえ腹膜炎を併発し、生死の境をさまよっていました。

元気がないので動物病院に行ったのですが、そのときはレントゲンでもエコー検査でも明確な兆候がなく、しばらく様子を見るようにということだったのですが、2週間後に再訪した際には子宮が膿で膨らんでいることが判明し、緊急手術で事なきを得たものです。

 写真②

振り返れば、調子が悪いことに早く気付いてあげられたようにも思うのですが、時折り元気なこともあったりして(今から思えばカラ元気だったのですが・・・)、少し判断が遅れてしまったことを反省しています。

小さな兆候にも気を配ってあげないといけないですね。

 

ということで、快気祝いと罪滅ぼしを兼ね、昨日は虹ヶ浜海水浴場近くで遊ばせてあげ、その後近くのソフトクリーム屋さんでソフトを一口あげました。

写真③

-志-


Comments (0)

トラックバック

トラックバックURL



Copyright©2021 SUENOBU CORPORAION All Rights Reserved.